CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

泌尿器科

相談者

精液

相談者:もっちゃんさん(43歳/女性)

中学生や高校生くらいの男の子って夢精するって聞いた事がありますが、起きてる時に出てしまう事ってあるのでしょうか?
息子の事で少し気になってので。主人は起きてる時に自分の意思と関係なしで出ちゃうのは病気じゃないのかと。本人に内緒で夫婦で話しているところです。

相談者に共感!

0

2016/06/29 21:57

質問、有難うございます。
「自分の意思と関係なしで」との事ですが、元々、射精については「性的興奮」に伴い生じるものであり、自分の意思とは関係ないものと思います。
起きている時でも、性的興奮を感じる状況であれば、出てしまう事は有ると思います。(ある程度は射精をコントロールできるかも知れませんが、完全に射精をコントロールするのは不可能なはずです。)

ただ、質問内容だけでは、息子さんがどういった状況かが明確には掴めないので、不安が続く場合は、泌尿器科に相談するのが良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/29 23:01

相談者

もっちゃんさん

恥ずかしいので本人がある程度誤魔化してるのだと思いますが、興奮状態でない時も出る時があるとの事で、それについて悩んでるようでもないのですが(元々息子から違う相談を受けていた時にたまたまその話が出たので)。興奮状態の時にしか射精は出ないものだと思っていたので、あれ?と思い。主人が病気じゃないか?と言い出したので驚いて相談をさせて頂きました。興奮状態の時にしか出ないものならば、誤魔化して話したのかもしれないですね。

2016/06/30 01:03

質問、有難うございます。
興奮状態の時に射精したのならば、「誤魔化して話している」可能性は高いです。
または、本人が「興奮状態であった」と認識できていない可能性も有ります。

例えば、しっかりと包皮がむけている場合、少しでも大きくなる(勃起する)と、先端が下着に接触して、歩く・走るしても、刺激でつい「射精」に至る事は有ります。弱い刺激でも射精に至る人は「早漏」と言われ、意外に多くいらっしゃると思います。

中学生・高校生なら、おそらくは上記の「刺激」に対する耐性(抵抗力)が皆無と思います。意外なほど、射精に至ってしまう可能性は高いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/30 01:24