CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

帯状疱疹での発熱

相談者:ろくさん(23歳/女性)

53歳の母のことです。
母の父(私の祖父)が肺炎と腎不全の為先週から入院しており、容体が悪くなってから母も体調を崩すようになりました。
左腕にプツプツと痛いできものができたので病院に行ったところ、ストレスによる帯状疱疹と診断され、今薬で治療中です。
それからしばらくして、一昨日くらいから祖父がどんどん容体が悪くなっているのにつれて母は咳が出るようになりました。
もともと咳喘息と診断されたことが過去にあり、季節の変わり目は夜中から明け方に咳き込むことが多かったです。
今回も病院でそのように診断されました。
喘鳴や息苦しさなどはないようでマスクをしていると少し楽になる、とのことで様子を見ていましたが、今日発熱しました。
今日は祖父ももう残り3日くらい持つか持たないかというくらいの状態であることがわかり、悪い知らせが来るたび母は弱っていき、今朝と夕方辺りまで微熱程度(37.0前後)だったのが今は38.5まで上がっています。
さすがに帯状疱疹や咳喘息が原因でここまで上がることはないですよね?
まさか、母まで肺炎なのではと不安で私も体調を崩してしまいそうです。

相談者に共感!

0

2016/06/29 22:33

こんばんは。
回答させていただきます。
大事なお母様の体調不良にご不安になられていることと思います。
お話しからは、心労に伴う症状と考えられます。
ひとまずは安静にしていただき、改善がなければ内科受診をおすすめします。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/06/29 23:30

相談者

ろくさん

私も心労で発熱しているのではと思っていましたが、あまりにも高熱なので心配になっていました。
ここまで高くなることもあるのでしょうか。
また、この場合どうやったら解熱できるのでしょうか?
心因性のものだと原因が解決しない限り続くものなのでしょうか…。この先どんどん祖父の容体が悪くなるのにこのような状態で母が耐えきれるか不安です。
心療内科などにも行くべきですか?

2016/06/29 23:46

引き続き回答させていただきます。
心労による体調不良でも高熱が出ることはありえます。
その場合は原因となる心労を取り除くこと、休息を取ることが大切になります。
そのような状況であれば、一度お近くの内科クリニック受診が安心でしょう。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/06/29 23:48

相談回答件数256,964

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー