カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

鎮痛剤の服用について

相談者:ななママさん(35歳/女性)

生理不順で、5月7日の生理開始日から生理がきていないのですが病院に6月24日受診したら検査薬陰性、膣エコーでも何もなし。でも排卵はしてると言われました。
6月は6日から3日おきぐらいで、二人目トライしてるのでまだ可能性があると思い、8月までは生理をおこさせる薬は飲まないでいます。医者にも生理は3ヶ月こなかったら飲んでと言われました。

頭痛がして鎮痛剤を飲みたいのですが、やはりやめといたほうが良いのでしょうか?今日、普通の妊娠検査薬は陰性です。

相談者に共感!

0

2016/06/29 23:15

質問、有難うございます。
妊娠活動中という事ですね。

鎮痛剤の種類は、NSAIDs(ロキソニンなど)でしょうか?片頭痛薬でしょうか?
妊娠がまだ無く、頭痛がしている以上、鎮痛剤を内服する方が良いと考えます。
但し、頭痛薬にも種類があり、「妊娠時は禁忌」というものから、妊娠時も内服可(完全に可では無く、ベネフィットがリスクを上回る場合などの条件付きのものも含めて)のものが有ります。
「妊娠時は禁忌」と呼ばれている物は、今回は避けた方が良いです。

ちなみに、医師の立場としては、カロナール等がお勧めですので、一度試してみて下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/30 00:11

相談者

ななママさん

カロナールはドラッグストアで売っていますか?

2016/06/30 01:10

質問、有難うございます。
カロナールは、一般名がアセトアミノフェンという物質です。
市販薬ならタイレノールという物が有ります。

他には市販薬の風邪薬にも多く含まれています。
とりあえず、「アセトアミノフェンという成分の痛み止めを下さい」とドラッグストアに行ったら、対応して頂けると思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/06/30 01:19

相談回答件数249,562

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー