CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

乳児の便について

相談者:ミニーママさん(37歳/女性)

対象:女の子/2才4ヶ月

1週間前から鼻水咳があり2日まえにも再度小児科受診し抗生剤クラリスロマイシンを処方されました。その日の夜内服したら食欲がなくなり苦味のせいかと思ったのですが、昨日朝アイスと混ぜて飲ませら一時したら嘔吐しました。保育園に行ったんですが、園で白っぽい便が2回ありお昼前に薬飲んで食べ出したんですが、最後の一口で嘔吐、お昼寝中も咳と一緒に嘔吐したみたいです。夜は抗生剤は飲まさずご飯を食べたら吐くこともなかったんですが便が白っぽいような?便器のなかに入ってしまい取り出したのですが今日受診してその検体で検便できますか?夜は嘔吐なかったんですが、受診した方がいいですか?熱はないです。
ご回答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/06/30 04:29

ミニーママ さん、こんばんは。
回答させていただきます。
便が白色、とのことで心配です。また嘔吐もある、ということでお薬の副作用の可能性も否定できません。
白色便そのものは抗生物質により腸内細菌のバランスが変化した影響を考えます。
これは抗生物質の服用を中止することで改善していくでしょう。
検便に関してですが、便器の中のものは他の雑菌も含まれておりオススメできません。
この辺りはかかりつけ医に連絡し相談なさってみるのが良いと思います。
受診の判断もしてくれるものと思います。

どうぞお大事になさってください。

2016/06/30 11:40

相談回答件数257,009

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー