CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

睡眠

相談者

赤ちゃんの夜泣きについて

相談者:せいこさん(33歳/女性)

生後7か月の娘をもつ母です。
生後すぐからなかなか寝ない子で徹夜になる事もたくさんありましたが、
3~4か月の頃から、夜は添い乳で寝る様になりました。
4時間位まとめて寝てくれていたのですが、1か月程前から、1~2時間毎に起きて朝まで平均4回は起きてしまう様になりました。
毎回添い乳して寝かしつけしているのですが、1歳になったら卒乳したいと考えているのでこのままおっぱいが無いと寝れない子になってしまわないか不安です。
癖が付いてしまったのか添い乳以外で抱っことかで寝かそうとしても全く寝ません。
天気が荒れてない限り毎日お散歩は行く様にはしてます。
1~2時間で起きてしまうのは添い乳が原因なのでしょうか?
添い乳でももう少ししたら長く眠れる様になるのでしょうか?
アドバイスがありましたら教えて頂きたいです。

相談者に共感!

0

2016/06/30 12:00

睡眠専門医の遠藤拓郎です。
当クリニックで、夜泣きの子供の診療をしていますが、一般的には、最初に寝付いてから3-4時間は比較的ぐっすり寝ています。その時間は、お母さんも一緒に寝てください。添い乳に関しては、心配するお母さんは多いのですが、子供は成長に従い途中で起きる回数が減るので、自然に頻度が減ってきます。

相談者

相談者からのお礼

添い乳して大丈夫か不安でしたが成長に伴って長く寝てくれるなら安心しました。
ありがとうございました。

2016/07/02 11:28