CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠中の便秘について

相談者:スイートアリッサムさん(38歳/女性)

区からもらった冊子に、妊娠初期に、便秘になりやすいと書いてありましたが、妊娠中期や後期になるともっとなりやすいのですか?また、産婦人科で、マグラックス250ミリを1回2錠、1日3回をもらっているのですが、頻繁に使うと、効き目が悪くなってきたりしますか?

相談者に共感!

0

2016/06/30 17:03

スイートアリッサムさん、こんにちは。妊娠中には便秘になりやすくなります。妊娠初期には、黄体から出るホルモンの影響で、腸管の動きが鈍くなりますので便秘がちになります。妊娠中期以降になりますと、子宮が大きくなることで腸管を圧迫することや腹圧をかけても直腸に伝わりにくいことから便秘しやすくなります。妊娠中の便秘にはマグラックスなどの酸化マグネシウムを使うことが多いのですけれど、頻繁に使うことで効き目が悪くなったりすることはないようです。ご心配されることはないと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

2016/06/30 17:08

相談回答件数260,499

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー