CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不正性器出血について

相談者:いずみんさん(32歳/女性)

質問いたします。

6月16日から5日間通常の生理がきました。量も生理痛もいつも通りでした。6月23、24とセックスしました。ゴムはしませんでしたが、中に出していません。毎月登録しているルナルナによると、6月28日が排卵日でした。生理から2週間後の29日の夕方頃、突然出血しました。量は生理の2日目のように大量で、真っ赤な鮮血です。今日も出血しています。いつまで続くのでしょうか?生理の時のような生理痛の鈍痛等はありません。少し胸がはっています。私は生理は毎月規則正しく来ます。基礎体温ははかっていません。排卵時出血?着床出血?生理?妊娠の可能性?その他の病気?ネットでいろいろ調べましたが、どれもなんかちがうような…。この出血はなんなのでしょうか?また、次の排卵日は?次の生理はいつ?痛みはありませんが、婦人科を受診した方がよい? このような不規則な出血は初めてなので、心配になってしまいます。ご解答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/06/30 17:33

いずみんさん、こんにちは。6月16日から生理が始まったということですと、6月23、24日は月経周期の8日と9日目ということになりますので、排卵日まではまだ数日前の時期ということになると思います。生理から2週間後に出血があったということで、時期からすると排卵出血の可能性もあるのですけれど、排卵出血の場合には出血の量はそれほど多くはならないと思います。生理の2日目のように大量の出血ということですと、排卵出血というよりも無排卵周期となり周期がリセットされた可能性もあると思います。着床出血や妊娠の可能性ということは考えにくいと思います。婦人科をご受診されてもよろしいのですけれど、しばらく様子を見ていただいても大丈夫かと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/06/30 17:42