CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

食事

相談者

喉が痛いときの食事

相談者:ひろさん(34歳/男性)

こんにちは。
ここ最近、風邪なのか、頭がだるく、喉がとても痛いです。
こんな時にオススメの食事はありますか?
あまり難しいものは作れませんし、コンビニやファミレスやファストフードで済ませることが多いのですが、その中でもオススメはありますか?
よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/06/30 20:36

ひろさん、はじめまして。
この度はお問い合わせいただきありがとうございます。

管理栄養士のあずさと申します。
宜しくお願い致します。

頭がだるく、喉がとても痛いとの事ですね。
それはとても辛いですね。

風邪予防や風邪をひいている時は、免疫力を高める事がとても大切になって参ります。
免疫力を高める作用がある栄養素は「ビタミンA」と「ビタミンC」になります。

「ビタミンA」は喉や鼻の粘膜の健康を保ち、ウイルスの侵入を防ぎます。

「ビタミンC」は体内に入ってきたウイルスを排除する白血球を活性化し、細胞同士の結合高め、ウイルスの侵入を防ぎます。

「ビタミンA」と「ビタミンC」は果物や野菜に多く含まれています。

喉が痛い場合は、喉を乾燥させないようこまめに水分補給して下さい。
水分補給する際は、水やお茶にしましょう。
お茶に含まれているカテキンは、抗菌作用がありますので喉が痛い時にはお勧めです。
そして、うがいをよくする事がとても重要です。
お茶でうがいして頂いても大丈夫です。

喉に良い食品は以下になります。

☆はちみつ、生姜、大根、梨

そして、喉に刺激を与えるようなお食事は避けましょう。
(食事の温度が極端な物や、刺激が強い食事)

外食が多いとの事ですと、100%の野菜ジュース、フルーツジュース、おかゆ、うどん、雑炊、野菜スープ類、プリン、ヨーグルト、ゼリー、はちみつ、魚、フルーツが含まれているメニューがお勧めです。
そして体を冷やさぬよう、温かい物を召し上がり下さい。

免疫力を高める為にも、睡眠時間の確保をして、ゆっくりお体を休ませてあげて下さい☆
またご不明な点がございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。
それでは、1日でも早くひろさんが元気になるよう祈っております☆☆

2016/07/01 12:52

相談回答件数256,835

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー