カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

内診後の痛み

相談者:しゆうこさん(64歳/女性)

子宮がんの検査で卵巣に5センチ弱の水が溜まっていると言われましたが、それまでは痛みなどなかったのに、それから毎日、卵巣に鈍痛が続いています。精神的なものでしょうか?内診は10年以上受けていなかったので内診や腟エコーのせいでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/01 07:15

しゆうこさん、こんにちは。卵巣に水が溜まって5センチくらい腫れているということであれば、大きさからも腫れ自体で痛みがきているとは考えにくいように思います。痛みについては、今まで知らずに過ごしていた卵巣の腫れが見つかったということで、その部分を意識してしまうことによって痛みを感じるという精神的なものである可能性は否定はできません。しかし、卵巣の腫れた部分が内診後に少し動いて捻転とはいえないまでも引っ張られる状態になると、痛みを感じる可能性があると思います。また、卵巣の周囲に癒着があったりしますと、内診でその癒着が引っ張られたりはがれたりすることで、痛みが出ることがあります。特に子宮内膜症によるチョコレート嚢胞の場合には、周囲に癒着を伴っている可能性が高いので、内診で痛みが出る可能性はあります。痛みが続くようであれば、かかりつけの医師にご相談されるのがよろしいでしょう。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

大変、丁寧でわかりやすく回答していただき本当にありがとうございました。様子をみて再度受診してみます。

2016/07/01 07:23

相談回答件数249,192

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー