CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

肩甲骨の痛み

相談者:ゆめさん(26歳/女性)

いつもお世話になっております。
ここ3日程なのですが、右肩甲骨の左下の辺りに違和感があり深く息を吸ったり、少し押してもらったりすると痛みがあります。
病院を受診しようにも内科に行けば良いのか、形成に行けば良いのかわからず様子を見ている状態です。

どの科に行けば良いのか、またどのような原因が考えられるのか教えていただければと思い相談させて頂きました。

相談者に共感!

0

2016/07/01 13:19

ゆめ様。ご質問拝見しました。ゆめ様の普段の生活環境、例えばお仕事がデスクワークとか、過去の病歴などが分からないので、ここでは正確なことは、もちろん分かりませんので一般的なことを記させて頂きますね。
まず頚椎椎間関節症。椎間関節は色々な神経が沢山ありますので、姿勢が悪かったり、過去に首周りを痛めた事などがあると、それを疑います。また左肩こりは、PCを連続してするお仕事や同じ姿勢を長時間続けていた場合にも起こります。
あとは内臓。例えば胃。背中、肩甲骨、左肩にかけてのこりや痛みは、胃の病気が疑われます。あとはストレス。運動不足、疲れや冷え、ストレスなどによって血行が悪くなることで起こります。というわけで、色々な原因が考えられるのですが、思い当たる箇所に関わる科目を受診してみて下さい。分からない場合は、病院に直接電話若しくは初診受付で聞いてみると良いと思います。ご参考まで。

2016/07/01 13:43