カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

抗不安薬を初めて飲むので心配です

相談者:ろくさん(23歳/女性)

現在かなり不安や心配に襲われ、動悸や息切れがしたり吐き気がするので初めて心療内科に行ったところデパス0.5mgとソラナックス0.4mgを処方されました。
今少し発作というか不安に襲われている状態なので服用しようかと悩んでるのですが、服用するとどうなるのか怖いです。
急に楽になったり、眠ってしまったり、ぼんやりして別人みたいになるのかとか、不安です。
薬を飲むことにまで不安を感じていたら元も子もないのでどうにか服用して安心したいのですが、飲んだ後どんなふうになるのか、リスクはどの程度あるのか教えてください。

相談者に共感!

0

2016/07/01 20:56

こんにちは。

初めての安定剤は、少し不安もあるかと思いますが、
元々の不安感なども強かった為に出た処方かと思いますので、
気持ちをリラックスさせる為、ということで飲んでみてよいかと思います。

処方医から服用方法に関して指示があった際はそちらを優先していただくのを基本としてお答えさせて頂きますが、

まず、リスクに関しては、副作用として一番多いのは眠気やふらつきです。
ただ、これはリラックスするという作用の延長にあるものなので、
安定剤共通で、どれも可能性としてはあります。

ですので、初回はできればお休みの日や、翌日少し朝ゆっくり起きるので平気な日の夕方や寝る前などに、
ご自宅で飲んでいただくのがいいかと思います。
処方された用法・用量にもよるのですが、一般的にはデパスのほうが、ソラナックスより、ややマイルドな効果とされていますので、
デパスの方から飲んでみて様子を見るのがよいのではないかと思います。

また、服用後あまりに眠気が強い、翌日まったく起きられない、ふらつくなど副作用があれば再受診してお薬を変更してもらったり、
逆にあまり効果実感できないようであれば、まずは処方された用法・用量通りに処方された日数分を服用してみて、
次回に医師に服用状況と効果の実感具合を相談して頂くとよいかと思います。

またなにかありましたらご相談ください。

2016/07/02 15:44

相談者

ろくさん

ありがとうございます。
ちなみにその眠気というのはどの程度強いものなのでしょうか?
一度寝たら朝まで起きれないとか声をかけられても起きないとかだとちょっと怖いと思ってしまいます。
今寝れなくなってる理由が、自分が寝てる間に何かあったら…という恐怖からきてるためです。
家族が体が弱いので寝てる間に何かあったら…とか、地震があったら…とかいろいろ嫌なふうに考えて寝るのを我慢してるような状態なのでぐっすり寝れてしまうのはいいことなんでしょうが、不安でもあるんです…。

2016/07/04 23:21

こんにちは。

一般的に、ご心配なさっているほどの強い眠気が出るような可能性は少ないかと思われます。
強制的に眠らせる、強い鎮静剤や睡眠薬とは違い、
あくまでリラックスさせる作用の延長として睡眠がある、というお薬なので、
初回は特に緊張する気持ちもわかりますが、
心身の健康の為、一度服用してみてもよいかと思います。

例えばなのですが、デパスは1錠あたりの量が倍の、1mg錠というのもありますし、
それを1日3錠服用する方もいます。

また、1回の服用で個人差はありますが、6時間程度で分解されます。
そういった意味でも、寝すぎたり、過度に心配する必要は無いかと思われます。

お大事になさってください。
またなにかありましたらご相談ください。

2016/07/05 18:41

相談回答件数251,576

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー