カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

体外受精か顕微か

相談者:さーらさん(30歳/女性)

今日五個採卵しました。
精子運動率3 0%
運動精子900万
5個中4つ顕微、一つを試しに体外にしてみようとなりました。これは私の希望です。
今まで4つ顕微しダメだったので、一度でいいから体外をしてみたかったという実験みたいなものです。AMH2.27で低く、ショート法で、普通なら10個はとれるような誘発でしたが、半分の五個。内膜症の影響もあって、個数は少なかったので、余計顕微を進められましたが…
精子結果から、体外は厳しいでしょうか?

もちろん、今はまだどれも成熟卵かどうかはわかりません。

相談者に共感!

0

2016/07/02 09:54

質問、有難うございます。
質問内容を確認する限りは、体外受精を試みるのは難しいと考えます。
担当医の先生がおっしゃるように、顕微鏡下での受精を試みた方が良いと考えます。

ただ、どちらの選択肢を選ぶかは、御本人さん(質問者)の意思に任せます。(御本人さんの意思と異なる方法を選んでも効果が得られない場合、後悔すると思うので。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/02 11:35

相談者

さーらさん

7年前と八年前に自然妊娠で二人出産していますが、着床障害になってる可能性はあるのでしょうか?移植三回しましたが、だめだったので調べた方がよいですか?
二年前自然妊娠し流産手術もしています。
着床障害や不育症って出産しててもなる場合ありますか?
着床障害の検査は何をするのでしょうか?1ヶ月前に卵管造営をして異常なかったですが、卵管造営では着床障害わかりませんか?

2016/07/03 13:31

質問、有難うございます。
質問内容を確認する限りは、「着床障害」の可能性も有ります。
過去に出産していても、着床障害・不育症は生じる可能性が有ります。(過去の妊娠自体が、偶然、阻害因子から守られていた可能性が有ります。)
しっかり「着床障害の有無」を調べた方が良いと考えます。

着床障害の検査は、問診・血液検査・精子受精能・子宮形態検査・子宮内膜検査・食事内容確認・心理テストなどです。(字数制限のために、今回の記載は控えます。詳しくは、ネットで確認するか、担当医に相談して下さい。)
卵管造影は、「卵管~子宮に至る経路に異常が無いか」を確認する検査であり、これだけでは着床障害に必要な検査の一部分しか確認していない事になります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/03 15:10

相談回答件数249,492

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー