CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

人工授精

相談者:まーちゃんさん(33歳/女性)

病院で二日前(6月30日)に受診をして卵胞が複数あると言われ、まだ小さいのもあるけど20ミリ21ミリのもあるねと言われました。その日の夜に排卵検査薬を自宅でして排卵の反応がでました。
しかし今日(7月2日)人工授精をする予定です。一応病院には二日前に排卵検査薬で反応が出た事を伝えたのですが予定通り人工授精をしますとの事でした。
例えば排卵が終わってしまっているのに人工授精をする事はあるのでしか?金額も高いし、これからもし体外受精をする事になりまだまだ負担がかかるのであれば妊娠出来る見込みがないのにしたくはありません。
複数卵胞の中の20ミリとかのが排卵し終わって、小さいのが時間差で排卵するから人工授精するという事なのでしょうか?
意味がないのに人工授精をする事はないと思うので、どうして排卵検査薬で二日前に反応でたのにするか理由が聞きたいです。

相談者に共感!

0

2016/07/02 10:40

質問、有難うございます。
自分も御本人さん(質問者)と同意見です。
そのため、担当医の先生が考えていらっしゃる事を正確には把握できません。(その点では申し訳ありません。)

担当医の考えを推測するなら、「治療の一貫として行ってきているのに、自ら排卵したからと、治療から逸脱するのは許さない。(治療を最後まで行わせて欲しい。)」といった部分が有ると思います。
とりあえず、今回の疑問を担当医に尋ねてください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/02 11:58

相談者

まーちゃんさん

知識を得ときたいのですが人工授精は排卵しそうな2日前~前日、排卵直後がベストタイミングなのですか?
それと旦那がEDの為、人工授精をしているのですが排卵近くの性生活は全くなく人工授精のみで妊娠できる確率はどのくらいですか?

2016/07/03 01:41

やはりベストなタイミングは排卵当日です。それも、排卵より前がよいと思います。今回の人工授精ですが、6月30日の夜に排卵検査薬で陽性ということは、7月1日の夜~7月2日の朝ぐらいの排卵ですから、2日の午前中であれば、著しくタイミングを外しているともいえません。午後~夕方になってしまうと、やはりちょっと遅いかな、という気がします。正確なタイミングに近づけるため、朝・夜2回の排卵検査にしてもらったらいかがでしょうか。ちなみに排卵期の人工授精での妊娠の確率は、1回あたり14~15%程度と考えられます。

2016/07/03 01:58