CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

妊娠中の薬

相談者:あやぽんさん(29歳/女性)

今、妊娠11週0日の妊婦です。リウマチを発症しているのですが、まださほど酷い感じではなかったため、薬を飲み始める前に子作りをし、授かりました。その為、痛み止めを含め薬は飲んでいません。妊娠直後は、手の強ばり等も和らぐくらい調子が良かったのですが、ここ最近、雨が降り続いたぐらいから、ひざに痛みがあり、今日は座るのも痛いくらいです。できれば、薬は飲みたくないのですが、湿布は張っても大丈夫ですか?家にあるのはロキソニン100です。

相談者に共感!

0

2016/07/02 13:20

ご質問ありがとうございました。
リウマチとのこと、ホルモンバランスも変わってきますし、症状が変わってきたのかもしれませんね。

あやぽんさんは、リウマチの方も、医師にかかっているのでしょうか。

できれば、自己判断で、薬を飲んでいただきたくないと思いまして、確認させていただきました。

妊娠中に、やむを得ない場合に痛み止めとして服用されることがある薬は、アセトアミノフェンが多いです。
ただ、鎮痛効果が弱いことと、抗炎症作用がほぼないため、リウマチには、効果が期待できないと思います。

ロキソニンですが内服は、妊娠中には、リスクがメリットを上回る場合に投与が可能となっています。
ですので、赤ちゃんの状況が分からないので、婦人科の医師に聞いていただいて、大丈夫との判断であれば
服用できます。

ただし、妊娠末期(臨月ごろ)には、分娩を遅くしてしまう可能性が高まるため、使いません。
あくまでも医師の判断ですが臨月前ぐらいまでです。

同様に、湿布も微量ですが皮膚吸収されます。
リスクと言っても、湿布で報告されているのは、他の抗炎症鎮痛成分の湿布を妊娠後期の女性に使用したところ、胎児動脈管収縮が起きたという報告です。
ロキソニン湿布では報告はありませんが、可能性はゼロではありません。
また、後期ですので、初期のですと特に問題ないとは思います。

ただ、ネット上での相談でありますし、薬剤師としては、赤ちゃんの状況が分からないので、大丈夫と言われる可能性が高いですが、
一度、産婦人科の医師に電話などで確認していただければと思います。

お大事になさってくださいませ。
※今後も、リウマチの症状が悪化する可能性もありますので、薬を相談しながら治療していってくださいませ。

相談者

相談者からのお礼

回答ありがとうございました。半日横になりじっとしていたら、とりあえず動けるくらいまで回復したので、このまま様子をみようと思います。まだ痛みはありますが…。治まる気配が無いときはとりあえず産婦人科に連絡してみようと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

2016/07/02 18:00

相談回答件数257,022

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー