CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

貧血?について。続き

相談者:みゆさん(31歳/女性)

何度もすいません。
重症筋無力症調べてみて確かに当てはまる部分があると感じました。
しかしもともと重症筋無力症の人が妊娠すると症状が軽くなったりでなくなったりするともあったのですが妊娠中に発症した場合は違うのですか?
旦那に話したら妊娠によるものでしょ。
妊婦さんて疲れやすくなったり足がだるくなるって本にもあったし、出産後も続くようなら検査受ければと言われました。
確かにネットなどでも妊娠中期からふくらはぎのだるさが半端ないなど目にします。
妊娠によるものと病気によるだるさとゆうか疲労感は、違いはないのでしょうか。
内科に行くべきか正直悩んでしまいます。
結果をきくのが怖いのもありまます。
先生が可能性として教えてくれた病気を信じて検査するかしないかは自由だから好きにすればと言われればそれまでなんですが…。
取り敢えず来週末検診なのでその時相談してからか出産後に内科かなと思ってるのですが、遅いでょうか。

相談者に共感!

0

2016/07/02 14:26

質問、有難うございます。
自分が挙げたのは、「例えば」の疾患であり、実際には他の病気の可能性も有りえます。
そして、御本人さんの症状を確認する限り「妊娠によるもの」と限定してしまうのは、早計な気がします。

内科受診を迷っていらっしゃるなら、まずは妊婦検診を受けて頂き、「妊娠に伴う合併症」が生じていないかを確認して下さい。
怖いのは、「妊娠高血圧症」です。
もし、妊婦検診でも異常の指摘が無い場合は、内科受診も考慮して下さい。(出来れば、妊娠中・妊娠後の比較ができるように、妊娠中から相談には行った方が良いと考えます。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/02 23:45

相談回答件数253,137

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー