CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

風邪薬と飲酒

相談者:くりりんさん(42歳/女性)

朝10時にパブロンSゴールドWを服用しました。(1日3回)お昼は服用していません。夜7時くらいから飲み会なのですが、その時間ならば風邪薬の成分は抜けているでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/02 15:14

ご質問ありがとうございました。
そうですね。成分はそれぞれについて、体内にいる時間が異なりますが、
1日3回の薬ですと、平均して、4時間前後で体内で半分の量になります。全くなくなるのは、12時間以上かかると思いますが、
6-8時間ぐらいで、作用を感じなくなってくるかと思います。

10時ですと、飲み会は、もうそろそろとして、8時間は経っているので、大丈夫ですね。

また、風邪薬ですが、抗ヒスタミン成分といって、鼻水止めの成分が眠気を誘います。
お酒と相まって、酔いが早く回ったようになりますので、危険ですので、NGとなっています。

それ以外にも、お酒と一緒に飲むと、作用が増強したり、成分変化が起こることもあります。

くりりんさんのように、気になさって、避けていただくのが一番です。

雑学になるのかもしれませんが、アルコールは免疫を低下させます。
(自身も、飲み過ぎた次の日は、のどが痛くなったり、その後風邪を引いてしまうこともあります…)
ですので、風邪を悪化させないように、あまり飲み過ぎないようにしてくださいね。
そして、ビタミン類、タンパク質などをおつまみに。

お大事になさってくださいませ。

2016/07/02 17:45