カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

着床出血

相談者:ななっぱさん(37歳/女性)

こんにちは、よろしくお願いします。
着床出血とはどの程度の量なのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/02 17:44

ななっぱさん、こんにちは。出血をみただけで、それが着床出血なのかどうかというのは判断が難しいかと思います。たとえば、生理が数日遅れているので妊娠したかも知れないということで産婦人科をご受診されるとします。生理が数日遅れているということであれば、妊娠4~5週くらいに相当する所見がみられるはずです。ところが、実際に超音波で観察すると、それよりも妊娠週数が4週くらい進んでいる所見がみられたとします。よく聞いてみると、前回の生理は予定の時期に始まったけれど出血の量が少なくて期間も短かったということでした。こういったことから考えますと、生理だと思ったのは、実は着床出血だったのではないかと考えられるのです。ということで、振り返ってみて着床出血だったのかなと思われるケースが多いですね。尚、今の出血がほぼ生理予定の時期に始まって、量が少なくて着床出血かも知れないと気になられる場合には、一度妊娠の検査薬を行ってみられることをお勧めいたします。着床出血であれば、妊娠検査薬で陽性になる可能性があります。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

参考になりました。気になるので1度検査薬で確認してみます。ありがとうございました。

2016/07/02 18:47

相談回答件数251,614

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー