CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

保育士

相談者

2歳半の息子

相談者:まぁちゃんママさん(30歳/女性)

対象:男の子/2才6ヶ月

息子が妹の事を噛みます。これは子供によくあることですか?最近おもちゃとかとられたくないみたいで噛んだり押したりおとしたりします。

相談者に共感!

0

2016/07/02 18:02

まぁちゃんママ 様

こんにちは。
保育士の手塚でございます。

息子さんが妹さんを噛むとのことで、息子さんのこの行動自体も気になられていることと思いますし、噛まれてしまったりしている娘さんの事も気になりますね。

結論から申しますと、これくらいの年齢のお子様での噛みつきは珍しいことではございません。

子どもは本能的に、相手に対して叩いたり蹴ったりすることよりも、噛みつくことが1番相手にダメージを与えられるということを理解しているのだそうです。

なぜ噛みつきをしてしまうのかというと、息子さんは現在2才半とのことですので、だいぶ自分の気持ちやして欲しいことなどを、言葉で伝えられるようになってきていることと思います。ですが、まだまだ自分の気持ちを言葉にして伝え切ることができません。ですのでおもちゃをとられたりしてしまうと、とられて嫌だったという気持ちと、上手く自分の言葉で気持ちを表せないモヤモヤとで、結果的に噛みつくという行動になってしまうと考えられます。

ですのでまぁちゃんママ様は、息子さんが噛みついてしまった時は、「おもちゃ取られていやだったんだね。でもがぶってしたら痛い痛いだから、今度からやめてってお口でお話しようね。」というように、まずは息子さんの気持ちを受け止めて代弁し、その上でしてはいけないことであることを伝え、具体的にどうすれば良いのかを伝えてあげてみてください。強い口調で怒るようにではなくあくまで静かなトーンで、実際に噛んでしまったところを見せながら「ね?がぶってしたらこんなふうに歯の跡がついて痛い痛いになっちゃうんだよ。〇〇ちゃん(息子さん)もこんな風に痛い痛いになったら嫌でしょ?だから今度はちゃんとお口でお話しようね。」なども良いと思います。

ご参考になりましたでしょうか?また何かございましたら、いつでもご相談下さいね。

手塚

2016/07/02 19:05

相談回答件数263,466

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー