CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

空腹時の酔いどめ服用について

相談者:みぽりんさん(33歳/女性)

明日の朝早く、バスに乗って空港に行ってから、朝ごはんを食べ、飛行機に乗る予定です。酔いやすい体質なので、バスに乗る前に酔いどめ薬を服用したいのですが、空腹か、飲み物だけ飲んだあとでもでも服用して大丈夫ですか?
酔いどめ薬は、アネロンニスキャップという、市販のものです。

相談者に共感!

0

2016/07/02 18:20

ご質問ありがとうございました。
そうでしたか。酔いやすいのは、大変ですよね。

さて、アネロンニスキャップは、空腹時でも飲めますよ。
※食べたから飲むと、もどす方もいらっしゃいますし。

一概には言えませんが、空腹時の方が、少しより聞きやすいかもしれません。
アミノ安息香酸エチルという成分は、局所麻酔作用があって、胃の感覚を麻痺して吐き気や胃痛を抑えたりします。
ですので、あまりものを食べていない方が良いかもしれませんね。

ただ、少しカフェインが入っているので(中枢興奮作用で吐き気を感じなくさせる)、カフェインに弱い方は、
胃の負担がある可能性もあります。

仰るように、飲み物を飲んでからか、薬を飲む際に多めの水で飲むようにすると比較的いいと思います。
大した量ではないので、大丈夫だと思いますが、万一、胃が痛くなったら、普通の胃薬で対応してみてください。

お大事に。

2016/07/02 20:18

相談回答件数263,466

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー