カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理

相談者:あーちゃんさん(35歳/女性)

2年前に出産して生理不順の為45日周期で生理になってました。最後の生理が5月4日でしたが、まだ生理が来ません。
昨日産婦人科に行き診てもらったら『あと1ケ月以上は、こないね~軽い更年期障害かもね』と言われました。
注射をし2週間程度で1度生理が来ると言われましたが、その後の生理がまたいつ来るかわかりません。
8月20日より旅行に行く為その期間は生理が来ないようにしたいのですが、その場合生理を遅らせる薬をいつくらいにもらいに行けば大丈夫ですか?
また生理不順は、治らないものですか?
あと軽い更年期障害と言われましたが、今35歳なのですが、こんな早く来るものですか?(先週頭痛とめまいがあった為その事を話したら、軽い更年期障害かもと言われました。)

相談者に共感!

0

2016/07/02 21:40

質問、有難うございます。
質問内容を拝見して、簡単に説明すると、「御本人さんの女性ホルモンバランスが崩れて、正常の生理が来づらくなっている。」と考えます。つまりは「生理不順」です。

生理不順は適切な治療を受ける事で、「症状を緩和できる」あるいは「正常な生理周期を取り戻す」事が可能です。
しかし、治療を開始しても、具体的に「生理が次はいつ来る」と特定するのは難しいと考えます。(個人差が有るので。)

軽い更年期障害と片づけるより、「35歳で女性ホルモンバランスが崩れ始めた。その原因疾患が、潜んでいないだろうか?」と考えて、早めに産婦人科での精査を受ける方が良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/02 22:53

相談回答件数249,587

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー