CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

傷の状況

相談者:くまもんさん(41歳/女性)

お世話になります。子宮筋腫の開腹手術をして23日が経ちます。術後は胃が不調な以外は順調に回復していました。6/30の退院後最初の外来受診での血液検査では問題ありませんでした。でも、ここ2~3日、傷の一部分の赤みが気になっています。そこが特に盛り上がっているのも気になります。入院中に傷がきれいに着くように短冊ように切ったテープを縦に貼っていました。剥がれなかったため、23日間貼り続けていました。気になったため、今日そのテープを剥がしたら、膿瘍?と思われる浸出液がありました。今は熱は36.7℃で普段と変わりありません。傷はいつもより少しズキズキする気がします。今の状況は、傷が感染しているのでしょうか?早めに受診した方が良いですか?シャワーは浴びて大丈夫ですか?処置としてした方が良いことはありますか?長文ですみません。

相談者に共感!

0

2016/07/02 22:18

質問、有難うございます。
開腹手術してから23日が経過しているとの事ですが、手術創(手術の傷)は、糸などで縫合(縫い合わせる)されていませんか?
もし、糸で縫合されていないでテープのみ貼る形式になっているなら、既に十分に傷口は塞がるはずです。
また、糸で縫合されている場合は、「何月何日に糸を抜きましょう」という話が出ているはずです。

上記の詳しい事情は御本人さんを診察していないので分かりませんが、質問内容からは、「縫合不全(感染の可能性もあり)」を疑います。
シャワー・入浴は一旦中止して、早めに受診した方が良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/02 22:44

相談者

くまもんさん

早々にご回答ありがとうございます。抜糸については何も言われていません。見た目でも、糸は見当たりません。術後は創部全体に透明なテープが貼ってあり、術後3日目に剥がしました。その後、本当は貼らなくて良いと言われたのですが、傷が良く着くように貼っていただきました。(甲状腺の手術をした場合に貼るテープです。)膿瘍?と記載しましたが、テープを剥がして最初に出たのは薄い褐色様で、その次は薄い血性、今は薄い黄色状です。臭いはありません。傷が離開していなくても、縫合不全なのでしょうか。度々すみません。早めに受診します。

2016/07/02 23:05

質問、有難うございます。
質問内容を確認する限りは、「膿」が出ている状況では無く、感染の可能性は低いと考えます。
ただ、手術から23日も経過しているにも関わらず、傷口から液体が出ているのは気になります。
やはり、受診して、「問題の有無」を確認して頂くべきと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/02 23:31

相談回答件数262,762

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー