CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

術後の傷

相談者:くまもんさん(41歳/女性)

お世話になります。先ほど相談させて頂き再確認でメールしました。子宮筋腫の開腹手術をして23日目です。6/30に退院後の最初の外来受診をし、血液検査もエコーでも問題なしでした。ここ2~3日で傷が気になります。一部分の傷が以前から隆起していましたが、その部分の赤みが酷くなった気がします。赤みの部分は他の場所と痛みはそれほど変わりありません。熱は36.8で、普段と変わりありません。赤みの部分は離開してはいませんが、今日薄い褐色様の浸出液が出てきて、次に薄い血性、今は薄い黄色状の浸出液があります。傷は、見た目は糸はありませんし、抜糸については何も言われていません。実は、甲状腺の手術後に貼る様なテープを入院中に創部に貼っていただいてから、23日間貼っていました。ずっと貼り続けていた事で菌が繁殖したのでしょうか?今の状況で縫合不全は考えられますか?月曜日には受診しようと思います。この時期は汗をかくためシャワーを浴びたいのですがやめておいた方が良いでしょうか。もし入りたい場合はどの様にしたら良いですか。長文ですみません。よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/07/02 23:56

質問、有難うございます。
質問内容を確認する限り、「膿が無い」様子なので、感染は否定的と考えます。
そのため、シャワーは可能と判断しますが、しっかり患部周囲を水圧で洗った後、拭き取るようにして下さい。

ただ、手術後から23日ほど経過しているにも関わらず、浸出液が出てくるのが気になります。
一部(患部)の接合が悪いと考えます。
月曜日に受診するとの事なので、シャワーなどで綺麗にして、月曜まで様子を見るようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/03 00:17

相談回答件数263,536

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー