カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

保育士

相談者

1歳半年の授乳

相談者:mamisaaさん(29歳/女性)

対象:男の子/1才5ヶ月

もうすぐ1歳半年になる子供がいます。おっぱいが大好きでまだ授乳していて,断乳も考えましたが,親の都合で保育園に通わせたり,我慢させてしまってる事が沢山ある分,息子の好きなおっぱいだけは気の済むまで飲ませてあげようと卒乳を待つ事を旦那と相談して決めました。でも最近,それをとても強い言葉で否定されてしまい,自分の決断は間違っているのか,息子に悪影響なのかと自信がなくなってしまいました。授乳に関しては色んな意見があるのも知ってます。他人に我が家の育児をとやかく言われる筋合いもないと思っています。それでも不安で。先生のご意見を聞かせていただければ嬉しいです。

相談者に共感!

0

2016/07/03 02:10

mamisaa 様

おはようございます。
保育士の手塚でございます。

断乳についてですね。これはお母さんと赤ちゃんとの間で、極めてデリケートな問題であると思います。ご主人様と話し合われて決めたことを、他の方から強い言葉で否定されてしまい、mamisaa様自身深く傷つき、「これで本当に良かったのだろうか?」と不安になられてしまったのですね。辛かったですね。こうしてご相談されるのも勇気がいることだったと思います。ご相談くださってありがとうございます。

さて、私は保育士であり、医師や栄養士ではありませんので、そちらの観点からの発言は控えさせていただきますが、結論から申しますと無理に断乳を進める必要はないと考えます。実際WHOでは、2才以上までの母乳育児を推奨しているようです。

お子様の発育発達も個人差がありますし、性格も様々ですし、断乳というものは何歳何ヶ月になったから、明日からいきなり卒乳!!というようにするよりも、お母さんとお子様の間で一進一退を繰り返しながら、お互いが納得するまでゆっくりと時間をかけて進めていく方が好ましいのではないかと考えます。

何事もそうかと思いますが、1才半になったから、2才になったからといって、その日から急にお子様が次の段階へと成長するというものではなく、徐々に成長していくものと思いますので、月年齢はあくまで目安であると思います。

もしかしたらお子様は、今年度から保育園へ通われ始めたのですか?そうなると今はやっと保育園に慣れ始めてきて、お子様なりに頑張っている時期かと思います。また保育園が2年目であったとしても、0才の時とはクラスの人数も大きく変化し新しいお友達も増え、新入園児のお友達が落ち着かない様子を見て、それで自分も不安定になってしまうということもよくあることです。そのような状態の時に無理に断乳を進めるよりは、心も体も万全な状態の時の方がお互いの負担も少ないでしょうし、スムーズなのではないかと思います。

お子様のことを一番良く理解しているのは、お母さんであるmamisaa様ですよ。どうぞご自分の考えに自身を持たれてください。残りどれだけかは分かりませんが、いつかくる卒乳完了の日まで、母乳育児をどうか大切にされて下さい。

より良いかたちで卒乳できることをお祈りしています。また何かございましたら、いつでもご相談下さいね。

手塚

相談者

相談者からのお礼

手塚先生,丁寧でお優しい回答,ありがとうございました。とても救われた気分で涙が出ました。
限られた母乳育児を大切に,大事に過ごしたいと思います。本当にありがとうございました。

2016/07/03 06:23

相談回答件数249,396

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー