CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

授乳間隔

相談者:クロブンさん(26歳/女性)

対象:男の子/0才1ヶ月

生後35日の男の赤ちゃんをもつ新米ママです。
昼間、抱いていて寝たのを確認して布団に寝かせるのですが、しばらくしたらうなって、体を動かし、起きてしまいます。そこから泣いてだっこするのですが。このせいで昼間起きている時間が多いです。
機嫌よく、30分程度ゎ布団で寝ころんで起きている時もあります。昼間、寝ていないせいか、夜ゎまとまった眠りをとります。例えば22時に母乳をあたえて、2時頃に少しうなり、ポンポンとあやすとそのまま、また寝てしまい、そこから5時くらいまで寝たままで、さすがに6時間母乳をやっていないのもダメだと思いオムツを変えたりして起こすのですが。この時期にこんなに寝てても大丈夫でしょうか?胸ゎそこまで張らず、今のとこ完母です。夜の母乳を欲しがって泣くことがなく、長時間寝る事は、赤ちゃんにとっていいことですか?

相談者に共感!

0

2016/07/03 06:11

クロブン さん、こんばんは。
回答させていただきます。
小さなお子さまのことですので、何かと心配なことでしょう。
書かれているような授乳間隔や睡眠サイクルに関してですが病的なものとは思いません。
あくまでも個人差の範囲内、と考えます。
良し悪し、ではなく、あくまでも赤ちゃんの個性、とお考えになるのが良いと思います。
起きた時にしっかりと母乳を飲んで、体重増加が順調であれば様子を見ても良いでしょう。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。

2016/07/03 22:48

相談回答件数260,737

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー