CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

めまい

相談者:あいこさん(33歳/女性)

おはようございます。よろしくお願いします。
朝からめまいがします。はじめは上向きから横を向いたときに回転性のめまいが1分程度あり、おさまるのを待って、起き上がりました。起きあがったときもふわっとはしましたが、さほど強くなく、歩くことは普通に出来ました。その後、また、寝て起きたのですが、身体の向きを変える度にふわっとしためまいがあります。5~10秒ほどです。そのめまいのしている間だけ吐き気があります。また、今日は頭重感がずっとあります。
すごく昔ですが(たぶん5年以上前)同じ様な症状になったことがあります。そのときは年末だったため病院にはいっていません。2日程度続いたと記憶しています。
原因はなんでしょうか?病院に行った方がいいのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/03 09:23

質問、有難うございます。
症状からは、「良性発作性頭位めまい症(BPPV)」を疑います。原因は、耳の奥に存在する石(耳石)が、本来の位置と違う部分に転がってしまったからです。
致命的な疾患ではなく、様子をみる事ができる疾患です。
ただ、症状が辛いので、「安静にして頂く」「めまい用の薬を処方して頂く」のが良いと考えます。
(病院受診が嫌な場合は、「とにかく安静にする。寝転がっている。(但し、頭を出来る限り振らないようにする。)」で対応できます。)

稀に、同様の症状で「小脳梗塞」という厄介な疾患が有りますので、症状が3日間以上続く場合は、一度、病院を受診する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/03 09:56

相談者

あいこさん

返信ありがとうございます。
最近、立ちくらみがかなり強くなっていました。それも影響あるんですかね?
また、上向きで寝てて、右向きになるときが一番ひどくめまいが出ます。前回は30秒くらい回転性のめまいでした。
また、腰椎椎間板ヘルニアの影響で内服薬は多く、その影響もあるのかな?と思っています。参考に薬剤名だけ上げておきます。トラムセット、ボルタレン、タケキャブ、マグミット、ラキソベロン、リリカ、ヤーズ内服しています。ほぼ上限量です。

2016/07/03 10:49

質問、有難うございます。
症状を確認する限りは、「良性発作性頭位めまい症(BPPV)」の新たな発症を疑います。(特に、回転性のめまいが30秒くらいの記載が、BPPVの症状に一致していると考えます。)
しかし、事前から内服されている薬剤の影響で、めまい・ふらつき・立ちくらみが生じる事は有り得ます。
一度担当医に相談して頂くのが良いと考えますが、「内服の調整をする事で、腰椎椎間板ヘルニアの症状が悪化するかもしれないのが怖い」場合は、今回の「回転性のめまい」がおさまるのを待つ形でも良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/03 11:25

相談者

あいこさん

良性発作性頭位めまい症というものは長時間寝たあとに怒りやすいのでしょうか?朝はありましたが、それ以降は消えました。生活上で気をつけた方がいいことはありますか?
水分摂取をしたら治ったため、熱中症なのかとも思いましたが、違いますよね?

2016/07/03 14:44

質問、有難うございます。
良性発作性頭位めまい症については、突然起こる事が多いので、「長時間寝た後に起こりやすい」かは分かりません。
但し、知り合いの医師も経験した事が有り、「朝起きたら、めまい(良性発作性頭位めまい症)が生じていて、その日は出勤できなかった」という事でした。
その点では、御本人さんの状況と同じと考えます。
多くの場合は、数時間(3時間ほど)で症状改善が認められますが、場合によっては3日以上続く方もいらっしゃいます。
ゆえに、「水分摂取で治ったから、良性発作性頭位めまい症では無い」とは言い切れません。

とりあえず、症状が治まったのは良いことです。
生活上で気をつける事については、言及するのが難しいです。
「どんな事・姿勢をすれば、生じやすい・生じにくい」といった事が明確には記載されていないので、「誘因も分からないまま、生じてしまう疾患(但し、致死的でなく、様子をみる事で治まることも期待できる疾患)」と考えて頂くのが良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/03 14:54

相談回答件数262,762

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー