CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

右下腹部の突っ張る感じ

相談者:よっちゃんさん(40歳/女性)

何年も前に排便時いきむと突っ張りいきみにくいことがありました。
右の鼠径部?の、あたりです。
8年前に右の卵巣膿腫の手術をしていて、以前このことで相談したら癒着じゃないかと言われました。
また昨日くらいからいきむと突っ張るのですが癒着ってよくなったり悪くなったりするのですか?
排便時以外に痛いとか突っ張る感じはありません。

相談者に共感!

0

2016/07/03 11:38

質問、有難うございます。
可能性としては、「筋肉の損傷」「癒着に伴う腸管の通過障害」を考えます。

「筋肉の損傷」については、手術に伴い、患部付近の筋肉を傷害しなければならない場合、その事が今回の症状を引き起こしている可能性は有るという事です。
「癒着に伴う腸管の通過障害」については、手術に伴う癒着が原因という事です。

実は、自分自身が、「明らかな腫瘍・癒着といった病気とも言える状況が無いにも関わらず、正常組織のみで腸管の通過障害を生じた患者さん」を診察した経験が有ります。
この患者さんは「体勢に伴い、腸管の通過障害が発生・消失する方」でした。
その事を踏まえると、「癒着+いきむ」という事で、一時的に腸管の通過障害(突っ張り)が生じる可能性は有ると考えます。

症状が続くのも不安と思うので、一度、病院で精査する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/03 12:05

相談者

よっちゃんさん

病院で調べるとしたら大腸カメラがいいですか?
ちなみに先日の検診で便潜血はマイナスでした。
今年に入って違う部分の腹痛でCT撮りましたが異常なしでした。
大腸カメラはしたことがないのでしたいと思うのですが…

2016/07/06 17:42

こんばんは。
回答させていただきます。
上記の状態が疑われるようであれば、まずは検査としてはCTをおすすめします。
CTであれば、腸管、筋肉ともに評価することが可能です。また、やみくもに大腸カメラを行うと腸管が破裂するリスクもあります。
担当医とよく話し合って方針を決めていっていただければと思います。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます!近々内科に行ってみます。

2016/07/06 17:46

相談回答件数263,045

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー