CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

谷間

相談者:チョコホイップさん(34歳/女性)

谷間の左胸側がたまに、痛くなります。
押すと左右両方痛いのですが、左側の方が痛いです。
気になります

相談者に共感!

0

2016/07/03 13:53

質問、有難うございます。
女性なら御存知かも知れませんが、女性のバスト(乳房)は、決して左右対称では有りません。
ゆえに、「左右対称でない(僅かに違いが有る)バスト」に、左右対称なブラジャーをつけると、局所的に刺激が加わる部分が存在します。
つまり、今回は「谷間の左胸側に刺激が加わっている」可能性を考えます。

他には、左には心臓が有ります。(御本人さんの体の作りが「他の人と違うよ」という事が無ければ、間違いなく、左に心臓が有るはずです。)
心臓には様々な神経が繋がっている関係で、胸の感覚についても、左の方が敏感と思います。
ゆえに、痛み刺激も、左側が強めと考えます。

痛みについて記載しましたが、もし「しこり」が存在する場合には、乳癌の可能性もありますので、病院を受診するようにして下さい。(しこりが無ければ、様子を見る形で構いません。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/03 15:01

相談者

チョコホイップさん

有り難うございます。
谷間が始まるところの左側が痛いです。
気にして触りすぎたせいもありますが、余計に痛くなりました。
しこりはないですが、筋みたいなのがあり、そこが痛いです。これはなんですか?

2016/07/03 16:29

質問、有難うございます。
「筋みたい」については、筋肉が骨と接合する部分(筋腱)と思います。
触るという刺激で、筋腱に炎症が生じていると考えます。(それに加えて、ブラジャーなどの刺激で、より炎症が強くなっていると考えます。)

患部(谷間の部分)は、皮膚と骨の距離が短いので、痛みもより強く感じると思います。
ブラジャーを着けるのは構わない(ブラジャーは、乳房を支えるのに必要な道具であり、外すと、筋腱により負担が掛かる可能性があるので。)ですが、「あまり激しい運動をしない」「患部にあまり触らない」ようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/03 16:41