CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

ジプレキサの副作用について

相談者:スイートアリッサムさん(38歳/女性)

12年ほど前から、不安症で精神科に通って、薬を飲んでいます。現在、ジプレキサを5ミリ飲んでいますが、ジプレキサの副作用である体重増加やアカシジアが、現在、出ているのですが、同じ5ミリでも、飲み続けることによって、副作用は、強くなるのでしょうか?また、量を増やして、副作用が強くなっても、減らしたら、ましになりますか?

相談者に共感!

0

2016/07/03 15:27

質問、有難うございます。
「ジプレキサ5mgの内服期間が増える事で、副作用は強くなるか?」「内服量を増やせば、副作用も強くなるか?」という質問で良いですか?
回答は、両方とも「その通り」です。

糖尿病・成人病を扱う医師としては、ジプレキサは厄介な薬剤です。
精神科では、体重・食事について、あまり言及しないのかも知れませんが、その事も「厄介さ」を強めていると考えます。

内服量を減らしても、体重増加・アカシジアの程度は軽減するのみで、「大なり小なり、同じ症状が生じる」と考えます。
アカジジアについては、多少は我慢して頂くしか有りません。
体重増加については、食事内容を管理する事で、対応して下さい。(カロリーの少な目のものを、適度に摂取して、栄養バランスを整えるようにして下さい。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/03 16:48

相談回答件数257,023

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー