CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

虫避けスプレーと日焼け止め

相談者:ユウさん(42歳/女性)

いつも迅速な回答をありがとうございます。
皮膚科での相談ですが 元々 肌が弱く 虫刺されなどでも時々 赤く晴れ上がったりすることがあります。通勤途中で 狭い歩道沿いに草やぶがあり できるだけ袖の長いものを着たり離れてあるくようにしてます。虫避けスプレーと日焼け止めですが 日焼け止めを塗ってから虫避けスプレーをつけたほうが良いのでしょうか。

相談者に共感!

0

2016/07/03 20:26

質問、有難うございます。
日焼け止め・虫除けスプレーについては、基本的には「どちらが先でも、効果に問題は無い」です。
但し、日常生活の中で、日焼け止めは比較的「朝から塗る(お出掛けの有無に関わらず)」事が多く、虫除けスプレーは「出掛ける直前に塗る」事が多いです。
効果の持続時間にもよると考えますが、日焼け止めは長時間効果が持続するのに対し、虫除けスプレーは効果が比較的短いように思えます。そのため、虫除けスプレーは、一日の中で何度か塗り直しするように思えます。

以上から、「日焼け止めを先に塗り、その後に虫除けスプレーを塗る」で良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/03 20:35

相談回答件数256,997

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー