CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

膝を伸ばすと痛い

相談者:AAAAさん(41歳/女性)

宜しくお願いします。
先週の月曜日に体調が悪くなりしゃがみ込んで膝を深く曲げて立ち上がる時に膝を痛めました。
膝を伸ばそうとすると膝の内側が痛いです。
整形外科に行きMRIを撮りましたが、半月板も問題ありませんでした。現在は、松葉杖を使用していますが、治るのにどれくらい掛かるものなのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/03 20:46

質問、有難うございます。
半月板に問題が無いとしても、靭帯は損傷したという事は有りませんか?
整形外科から、具体的な病名を聞いてはいないでしょうか?
松葉杖を使用できるなら、1か月ほどで治ると考えます。(リハビリ期間も入れると、もう少し掛かるかも知れません。)
しかし、病名により、状況は変わると思いますので、具体的な病名を記載した上で、再度質問して頂けると有り難いです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/03 21:13

相談者

AAAAさん

病名は、言われませんでした。
半月板は、問題ないので手術は不要。靭帯については、触れら無かったので、靭帯も問題ないと認識してます。また、リハビリの指示もなく、湿布と痛み止めの処方をされたのみです。担当医の判断がハッキリしなかったので、どれくらいで完治するのか知りたかったのです。

2016/07/03 21:30

こんばんは。
回答させていただきます。
しっかりと精査された上で診断がつかないというものであればあまりご心配はいらないものが多いでしょう。
対症療法により1週間から1ヶ月ほどでよくなるものが大半と考えられます。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

足を曲げたまま安静にしているので本当に歩ける様になるのか不安がありましたが、長い目で見る様にします。ありがとうございました。

2016/07/03 22:19