CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

ジプレキサの副作用について

相談者:スイートアリッサムさん(38歳/女性)

5年ほど前から、ジプレキサを飲んでいます。現在は、5ミリ飲んでいます。ジプレキサの副作用で、糖尿病になるといのは、体重が増えるから、糖尿病になるのですか?それとも、薬の成分でなるのですか?また、短期的に10ミリを飲むことはあるのてすが、5ミリ、2.5ミリ程度でも、糖尿病になる可能性はありますか?

相談者に共感!

0

2016/07/03 21:41

質問、有難うございます。
ジプレキサの副作用として、「体重増加」「糖尿病の誘発」の両方が有ります。これは、薬の成分が原因です。

「どちらが先で、どちらが後か」については、明確には分かりません。
ただ、「内服する事で、両方が起こりやすくなる」と考えて頂く形で良いと思います。

内服量を減らす事で、「体重増加、糖尿病の誘発」が起こる可能性は低下しますが、完全にゼロになる訳では有りません。
というより、元々、どんな方でも(ジプレキサの内服が無い状況で)糖尿病になる可能性は持っています。ジプレキサを内服する事で、その可能性が増すといったイメージです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/03 21:52

相談回答件数256,971

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー