カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

サプリメントとの飲み合わせ

相談者:ニコニコさん(30歳/女性)

こんばんは。
質問させていただきます。

今日から鉄・ビタミン加工食品(サプリメント)をのみはじめました。
1日1錠飲むものです。

こういったサプリメントを飲んでいるときには、頭痛薬、胃薬などは飲まない方が良いのでしょうか?

ごくたまに頭痛薬や胃薬を飲む場合があるので、聞いておきたいと思いまして…。

それから健康診断の当日には飲まない方が良いと思いますか?

教えてください、よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2016/07/03 22:20

ご質問ありがとうございました。

そうですね。結論からですと、問題ないです。

サプリメントでしたら、そこまで注意する必要はないですが、医薬品の鉄剤を服用するときには、注意する薬はあります。
例えば一部の抗生物質や骨粗鬆症の薬などがあります。
また、市販の鎮痛剤でしたらいいのですが、「セレコックス」という処方せんが必要な鎮痛剤は相互作用があります。

胃薬ですが、サプリメントの鉄剤とは特にそこまで問題はないですが、医薬品の鉄剤ですと、胃酸を抑える制酸剤という成分と一緒に服用すると
鉄が吸収されにくいということも言われております(メーカーによっては、差はないというところもありますが。)

また、健康診断ですが、特に大丈夫です。
ビタミンB2などで尿が黄色くなっても、特に検査には問題ないですよ。

ただ、今後、サプリメントによっては、服用する薬との相互作用が考えられることもありますので、
処方せんが必要な薬を飲む際には、必ず、薬剤師にサプリメントを服用していることをお伝えくださいませ。

一応、参考までに、以下サイトを貼っておきます。
http://www.apha.jp/medicine_room/entry-3755.html

お大事になさってくださいませ。

2016/07/04 11:50

相談回答件数251,457

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー