CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮内膜症。

相談者:レイラさん(53歳/女性)

先程質問させていただきました。
回答ありがとうございました。

5日にMRIを受けて、主治医は不在です。次の日の結果出る水曜日に、主治医に、生理の時だけ、肛門から生理の時のように出血するって、話しても大丈夫ですか?
子宮体ガンの再検査で、MRIを撮ります。
回答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/07/03 23:03

レイラさん、こんにちは。生理の時だけ肛門から生理の時のように出血するということについては、まだお伝えされていなかったのですね。これは、次のご受診の際にお伝えいただいてもよろしいと思います。MRIを行うことで子宮内腔の状態も観察できますので、子宮体がんができているかどうかの評価に役立つと思います。また、生理時に肛門から出血するというのは、腸管に子宮内膜症が起こっている可能性が考えられると思いますけれど、そういったことに関してもMRIの画像から情報を得られると思います。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/07/04 05:09

相談者

レイラさん

回答ありがとうございました。

仮に、腸管に内膜症があった場合、治療法はどのようなものになりますか?
悪い方に考えがちですが、体ガンだった場合、腸管に内膜症があっても、治療法はできるのでしょうか?
体ガンだった場合、主治医からは、子宮摘出だと言われています。

2016/07/04 05:21

腸管に内膜症があった場合でも、出血という症状があるのですから、治療法の基本は手術療法になると思います。子宮体がんと子宮内膜症の両方の状態であっても、治療は可能だと考えます。早くご不安が除かれることを願っております。追加でご質問をいただきましてありがとうございました。

2016/07/04 06:37

相談者

レイラさん

子宮体ガンは、子宮摘出でわかりますが、腸管にできた子宮内膜症は、どのように手術するのですか?
何度も質問して、申し訳ありません。

2016/07/04 06:44

腸管に子宮内膜症ができますと、今回のように月経時に下血を起こしたり、狭窄による便秘の原因となることがあります。必要があれば病変がある部分を切除して、つなぎ合わせるといった方法を行うことがあります。したがいまして、子宮摘出とは別になるとは思いますけれど、腸管子宮内膜症の場合には、子宮付近のS状結腸や直腸に病変が起こっていて癒着していたりすることが考えられますので、子宮摘出に併せての処置になる可能性はあります。

相談者

相談者からのお礼

何度も質問して、申し訳ありませんでした。
疑問点が解けました。
ありがとうございました。

2016/07/04 07:05

相談回答件数260,737

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー