CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

左手の親指の爪に黒い線ができました

相談者:さとぴょんさん(39歳/女性)

いつからできたのかわからないのですが、ほと気づいたら左手の親指の爪に黒い線ができました。
何かの病気の兆候か何かでしょうか。もしそうなら何科を受診すればいいのか、それは早急がいいのか教えてください。
20年くらい前に右足の頸骨に腫瘍ができていたときも同じ場所ではないのですが、黒い線が爪に出ていて、骨を削り、新しい骨がでたので悪性ではなく良性だとわかってほと爪をみたらその黒い線はなくなっていたので、また病気かも、と不安になり、メールをさせていただきました。よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/07/04 00:33

質問、有難うございます。
親指の爪に黒い線ができたとしても、大抵は様子をみる事が可能です。(どんどんと大きくなる傾向が無ければ。)
しかし、御本人さん(質問者)の場合、過去に腫瘍が出来た事が有り、その時にも同様の症状が有ったという事で不安が尽きないと思います。
そのため、受診をお勧めします。

受診する科は皮膚科で良いと思います。今回の症状についての造詣が最も深い科と思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/04 00:42

相談回答件数263,403

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー