CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

運動時の頭痛

相談者:はなりんさん(33歳/女性)

いつもお世話になっております。
毎年夏になると起こるのですが、暑いところで運動すると大量の汗をかきます。
水分はちゃんととっている(十六茶やアクエリアス)のですが、運動後、頭が痛くなります。
ときどきその頭痛から吐き気をすることもあります。
ちなみに運動は週一回、二時間程度ダンスをしています。それ以外は運動量自体人よりも少ないです。
また肥満でもあるため、少し動くと汗をかくかんじではあります。

汗自体も運動中は水のような汗で塩分は含んでいません。

どうしたら頭痛なしでいけますか?
もしかして軽い熱中症になっているのですか?

相談者に共感!

0

2016/07/04 01:47

回答させていただきます。
運動後の頭痛で悩まれているとのことですね。
質問内容の通り、脱水症や熱中症が原因の可能性はあります。しっかりと水分を摂取してみて下さい。それでも改善の無い場合は血圧など別の原因が考えられます。
怖い頭痛の可能性は低いですが、一度内科で相談されると良いでしょう。
ご質問ありがとうございました。

2016/07/04 07:29

相談者

はなりんさん

裕太先生、ありがとうございます。
一応ペットボトル500mlをすべて飲みきってしまうくらい水分はとっているのですが脱水になるのは飲み方のもんだいなのですか?

2016/07/04 08:49

はなりん 様。ご質問ありがとうございます。まず、ニュースや天気予報でも通知していますが、湿度が高く、気温も高い日、もう少し細かく記しますと、28度以上での屋外運動は厳重警戒レベルとされ、原則屋外での激しい運動は禁止。激しいとは、人には個体差があり、またその日の体調にも左右されます。よって基本的には28度以上の気温が予想される日は運動は止めましょう!というのが現在は一般的な考え方になっていると思います。室内でも考え方がは変わりません。特に締め切った室内ですと、気温もそうですが、風がないので汗が出ても、身体を冷ましづらいです。どのくらいの時間身体を動かしているかにもよりますが、500mlでは少ない気がしますし、喉が渇いていなくても、こまめに少量ずつ、継続して飲むことが大事です。
ただ、前述の通り、これから気温の高いは、原則運動は控えることをお勧めします。(水泳はいかがですか?)

2016/07/04 10:34

相談回答件数256,951

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー