CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

主人の妹

相談者:さざまるこさん(45歳/女性)

主人の妹さんとその彼氏が怖いです。私達夫婦も妹さんカップルも統合失調症なのです。私達夫婦には6歳の娘がいます。妹さんも今妊娠中です。妹さんの妊娠で悩んでいます。妹さんの彼氏のご両親は援助とか育児の助けとかしてくれそうにないです。妹さんは私達の家のすぐ近所で一人暮らしで生活保護を受けてて彼氏さんは今大阪で生活保護を受けてて私達夫婦も生活保護です。妹さんは彼氏さんとは二回離婚してて今のワンルームマンションで赤ちゃん産んで彼氏さんとは事実婚で生活保護で育てるつもりみたいです。この間妹さん達がケンカして夜の10時に彼氏さんはピンポン鳴らしてきて僕は大阪に帰るのでお兄さんが面倒見て欲しいと言ってきて妹さんも0時にワンギリで電話して来ました。仲直りしたようですが私達夫婦も半人前で経済的にも精神的にも肉体的にも妹さんの育児を支えるのも無理だしお祝いも出せないしと伝えたら怒ってるのか電話にもでないしメールも返事ないです。私はとても妹さんの育児が心配だし恐怖です。妹さんは昔犬を飼ってて吠えて近所から苦情きたら犬をドアに投げつけたり実家で暴れて窓ガラスを割ったり感情が激しく育児がうまくいかなかったり強制保護などにもしなったら家を逆恨みしそうな人です。彼氏さんもたちが悪そうです。将来その逆恨みが娘に向けられて娘に何かされたらどうしようとか考えて怖いです。お金はなんとかお渡ししようと考えていますが育児の手伝いはトラブルも予想され不安です。とにかく妹さんは自分がうまくいかないと主人のせいにしてくると主人から聞きました。その矛先が娘に向けられたらどうしようとそればかりが不安でたまりません。引っ越しして逃げた方がいいのでしょうか?それとも妹さんを怒らせないように言うことをひたすら聞いてあげたらいいのでしょうか?お金ですむならそれが一番ですが育児は大変ですからそれだけでは済まないと思います。

相談者に共感!

0

2016/07/04 06:41

質問、有難うございます。
質問内容を拝見して、「大変な身内を持っていらっしゃる」と感じました。

自分のアドバイスは、決して温和では無く、大きな争いを招くかも知れませんが、「御本人さん(質問者)の生活を守るために、御主人の妹さんは切り離しなさい(突き放しなさい)」という事です。
きっと、御主人の妹さんは良い年齢と思います。
周囲に当たり散らすのは、その「良い年齢」の人には許されない行為です。
「私達も生活が大変だから、自分の事は自分でしてね。」で良いと思います。
それで、妹さんが御本人さん達を責める(場合によっては傷害する)行為をするなら、警察沙汰にすれば良いと思います。
もしかすると、御本人・御主人・娘さんの今後に影を落とすかも知れませんが、御本人さん達の平穏を守るためには、背に腹は代えられません。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/04 11:04