CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

溶連菌後のプール

相談者:みーみママさん(29歳/女性)

対象:女の子/5才0ヶ月

いつもお世話になっております。よろしくお願いします。5歳の娘が土曜日に溶連菌の診断を受けました。抗生剤を服用後、熱も下がり回復し始めています。そこで質問なのですが、保育園に通っています。プール開きをしたのですが、プールに入っても大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/04 10:44

こんにちは。保育園や幼稚園の集団生活ではいろいろな感染症をもらってきますね。溶連菌感染症は昔は秋から冬に幼稚園などで流行することが多かったのですが最近は一年中どこかで流行しています。さて本人が熱もなく元気であれば抗生剤の内服後丸一日以上経過していれば感染すること(人にうつすこと)はありませんので普段通りの生活で構いません。プールももちろんOKです。ひとつだけ気に留めておくとすればプールでプール熱(アデノウイルス感染症)をもらうことがありますのでプールのあとはうがい、目の洗浄をよくして下さい。

2016/07/04 11:05

相談者

みーみママさん

ご回答ありがとうございます!!
わかりました。本人もとてもプールを楽しみにしているので嬉しがっています。
もう一つ質問なのですが、明日歯医者の予約があります。普段通りの生活という事ならば、歯医者も受診して構いませんか?
よろしくお願いします。

2016/07/04 11:40

引き続きお返事です。歯科の受診も構わないと思います。溶連菌の抗生剤は止めたりせず内服を続けて飲みきって下さいね。

相談者

相談者からのお礼

早いご回答で助かります。
歯医者も受診できるという事で安心しました。
ありがとうございました。

2016/07/04 11:58