CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

大人のヘルパンギーナ

相談者:マシャさん(37歳/女性)

私は37歳です。かなり身近な身内の子供(七歳)が本日症状が出てヘルパンギーナと診断され、その子と私達親子は土日の長時間一緒に過ごしてました。

昨夜から、私は急に口内の痛みを感じ、今も水泡のような酷い口内炎が出来てます。今朝起きた時は喉の痛みも感じたので、風邪かなと思いましたが、仕事があったので、市販と銀のベンザブロックを朝&昼に服用して出勤しました。今、現在も熱は平熱で喉の痛みもましですが、口内炎はかなり酷く痛みます。今後熱が出るなどやはりヘルパンギーナの可能性は高いですか?

また、土日ヘルパンギーナの子供と一緒に家庭用プールに入り、シュノーケルを共用するなどさらに密接に過ごした3才の我が子の方が感染率は高いですよね?? でも、先に大人の私が発症してるとすれば、普通の内科の受診ですぐにヘルパンギーナの検査て出来るのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/04 17:08

質問、有難うございます。
経緯・症状を確認する限りは、ヘルパンギーナの可能性が高いと考えます。

ヘルパンギーナは、糞口感染・飛沫感染により広がるので、お子さん(3歳)についても、感染する可能性が有ります。(御本人さんより、感染率は高いと考えます。)
まずは、御本人さんが内科を受診して、診断を受けてください。検査は、「喉の奥を綿棒などで拭う形」で受ける事が出来ます。但し、小児科も扱っている医院・病院に行く方が良いと考えます。(成人メインの医院・病院では、検査キットが無い可能性が有ります。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/04 17:30

相談回答件数257,023

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー