CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

熱中症?

相談者:みゅうみゅうさん(37歳/女性)

幼稚園から帰ってきてぐったりしてボーっとしていて二日前から少し咳もしていたので、風邪かな?とも思うんですが、帰ってすぐ熱をはかったら36℃7分で熱は無くて、様子を見ていたら目付きがいつもと違うので4時頃又熱をはかったら39℃に上がりました。
そのあと寝てますが、救急に行くべきですか?
風邪なのか熱中症なのか分かりません。
三才の女の子です。

相談者に共感!

0

2016/07/04 17:29

質問、有難うございます。
3歳の子供なので、呼び掛けに対しては本来、すぐに反応できるはずです。
呼び掛けに反応が無い場合は、危険なサインと考えて、すぐに受診して下さい。

子供の場合、怖いのは、「脱水(水分不足)」「呼吸障害(息ができない)」です。
今回については、近日の暑さもあり、脱水の可能性は高いと考えます。
しっかりと補液(口から、水分をとらせてあげる)をして下さい。

寝ている状態についてですが、しっかりと呼吸は出来ているでしょうか?
呼吸が出来ていれば、少なくとも、「普通に眠っている」状態であり、様子をみる事は可能と考えます。

以上が回答です。
大切なのは、「呼び掛けに反応するか」「水分摂取が出来るか」「呼吸に異常が無いか」です。
どれかに問題が有る場合は、すぐに受診するように心掛けて下さい。

他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/04 17:36