CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

水分の摂りすぎによる下痢

相談者:むらさきさん(28歳/女性)

お世話になっております。

私は普段から1年を通して余り水分を摂らない方で、食事の際や夏場でもコップ1杯の飲み物を摂ると、お腹が一杯で、意図的に水分を摂ろうとしても、すんなり入って行きません。

夏場は、なるべく水分を摂ろうと思うのですが、普段と大して変わらない量しか摂れません。

時々、暑い中を歩いたり、ライヴへ行ったりする際は、コーヒー等ではなく、スポーツドリンクなどを、常温に近い程度の物を、数回に分けて摂るのですが、やはり動くと喉が渇き、普段よりは多めに水分を摂ります。

無理に飲んでいる訳ではなく、上記の様に喉が渇いて水分を摂った場合でも、普段より多めに飲んだ翌日は、お腹が緩くなってしまいます。

腹痛などはありませんが、お腹が緩くなり、排便の回数が増えてしまいます。

これは、やはり腸に負担がかかっているのでしょうか…

心配症ゆえに、出先でトイレに左右されると、精神的にも疲れてしまうので、水分の摂り方でお腹が緩くならない良い方法等がございましたら、ご教授頂ければ幸いです。

相談者に共感!

0

2016/07/04 22:52

こんばんは。
回答させていただきます。
もともと心配症とのことで、カフェインや甘いものなどは腸を刺激し下痢をしやすくなります。
水分補給の際は、常温の水やノンカフェインのお茶を少量ずつ飲んでいただくのはいかがでしょうか。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

2016/07/04 23:00

相談者

むらさきさん

先生、お忙しい中お返事を頂戴致しまして有難うございます。

宜しければもう1点伺いたいのですが、カフェインや甘い物を飲んでしまい、お腹が緩くなってしまった場合、お腹の調子を戻す手助けをする方法等はございますでしょうか?

2016/07/05 04:17

おはようございます。回答させて頂きます。
まずはカフェインや甘い物は避けることが大切です。手助けする方法は特にないと思いますが、水分をしっかりとること、消化によいうどんやお粥といったものを食べ腸への負担を減らすことが腸には良いかもしれません。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/05 05:40

相談回答件数263,180

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー