CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

二人目の妊娠中について

相談者:スプリングさん(32歳/女性)

一人目の子供を排卵誘発剤とタイミング法で授かり、その子が今1歳5ヶ月になりました。二人目を希望しており、今年3月に自然妊娠したものの心拍確認前に繋留流産となり手術を受けました。主治医からは3回順調に生理がきたら次の妊娠を考えてもよいと言われています。幸い生理は順調に再開しました。8月くらいから妊活を再開しようかと考えています。
ただもし妊娠できたとしても一人目が今とても手がかかります。歩けるようになりましたがまだまだ抱っこじゃないと大泣きなこともあり、抱っこやおんぶをしながら家事をしたりしています。
一人目を治療で授かったこともあり、自然に任せて早めに妊活に入りたいと考えていますが、もし妊娠できた場合、一人目の子を抱っこしての無理な姿勢や重たいものを持つことは悪影響でしょうか?
今回の流産は胎児側の染色体異常が原因と言われましたが、もう流産は経験したくないため、自分で努力できることはしたいと思っています。
妊娠したら一人目の子の抱っこ、おんぶや無理な姿勢、重たい荷物を運ぶなどは控えた方がいいでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/05 21:17

スプリングさん、こんにちは。お一人目の子供さんは排卵誘発剤とタイミング法で授かられて、妊娠は順調に経過したようですね。次の妊娠は残念ながら流産に終わったようですけれど、お一人目が順調に育っていることもあり、これはおそらく胎児側の異常が原因であった可能性があります。したがいまして、次に妊娠されますとお一人目と同じように順調に経過することが期待できると思います。胎児側に異常があるのであれば、どのように過ごされても流産になってしまう可能性が高いのですけれど、逆に胎児側に異常がないということであれば、妊娠中は普通に過ごされてよろしいかと思います。出血や腹痛がなければ、上の子供さんの抱っこやおんぶ、無理な姿勢、そして重たい荷物を運ぶなどといったことは神経質にならずに普通にされても大丈夫かと思います。ただし、もし出血や腹痛があるといったようなことであれば、無理をされないようにしていただきたいと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/07/05 21:38

相談者

スプリングさん

大変ご丁寧な回答ありがとうございました。
ちなみに一人目は順調に経過したものの、私自身が妊娠うつになり安定期以降に薬を飲んでの出産でした。その影響かはわかりませんが、出生後哺乳力が弱く1ヶ月ほど入院しました。結局薬の心配もあり2ヶ月目から完全ミルクで育てました。今のところ問題はありません。
元々自律神経のバランスを崩しやすいタイプで流産になってしまった時の妊娠も薬を我慢したら不眠になったり体調を崩しました。
産婦人科、心療内科の主治医共に服薬しながらの妊娠にはオッケーを出してくれています。自分も薬があるととてもアクティブに過ごせるので、普段は我慢せず飲んでいるのですが、妊娠すると服薬オッケーと言われていてもためらってしまいます。
1日ルボックス25ミリ2錠、レスタス半錠の服用ですが、服薬して安定した状態で妊娠するのか、不安定でもせめて初期だけでも我慢した方がいいのかどうなのでしょうか?

2016/07/05 22:48

質問、有難うございます。
自分の経験では、御本人さんと似た境遇・考え方の人は多いです。
妊娠時については、「服薬して安定した状態で妊娠する」のが良いと考えます。
不安定な状況が続くと、後々、安定させるのが大変な事になります。
妊娠は、非妊娠時の時に比べて、元々が不安定(身体的・精神的)なものなので、少しでも不安要素は作らない方が良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/06 00:13

相談回答件数256,891

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー