カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

喉の痛み

相談者:にゃんすけさん(44歳/女性)

駆風解毒湯と桔梗湯の違いは何ですか?風邪をひくと、喉がはれた感じで痛いときと、喉が乾燥した感じで痛いときがあり、微熱が出て体がしんどくなります。咳は出ませんが、イガイガして少し痰が絡みます。このような症状の場合、どちらが適していますか。

相談者に共感!

0

2016/07/05 23:10

ご質問ありがとうございます。
そうですね。腫れた時には、駆風解毒湯が良いかと思います。
痛かったり、微熱があるときには、桔梗湯でと、使い分けてみてください。
どちらも、痰の排泄はあります。

ただ、咳が出るときには、麦門冬湯などとの併用もあります。
お大事になさってくださいませ。

2016/07/06 17:35

相談者

にゃんすけさん

すみません、もう1つ、銀翹散というのを見つけたのですが、これは前の2つと比較してどうですか?

2016/07/06 20:05

ご質問ありがとうございました。
そうですね。桔梗湯は、桔梗と甘草で、桔梗が痰や化膿を取り去り、肺や気管支の熱を和らげる作用があり、甘草が炎症を鎮めます。
銀翹散は、さらに他の生薬が入っておりまして、咳にも効く感じです。また、のどが渇いた感じの時に潤いをもたらしますので、
先の質問であった、のどが乾燥した感じで痛い時にいいと思います。
また、引き初めにもいいので、銀翹散の方が総合的でいいかと思います。

駆風解毒湯は、腫れて痛い時ですね。ちょっと、のどに染み込ませる感じで、ゆっくり服用されるといいかと思います。

お大事になさってくださいませ。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。症状にあわせて使ってみたいと思います。

2016/07/06 22:32

相談回答件数249,581

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー