CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

虫刺されについて

相談者:ミフミフさん(35歳/女性)

お世話になります。
4歳の子どもが昨日幼稚園から帰って来たら、足に蚊に刺された跡がありました。
虫に刺されると掻かなくても水ぶくれができ、以前皮膚科で診てもらった時は、蚊の唾液?のアレルギーと言われ、小さい子はなりやすいと。
昨日、刺されて帰って来て薬を塗りましたが、今朝には水ぶくれになりそうになっており、幼稚園から帰って来たら水ぶくれになってました。
お風呂前に潰れ、今は薬を塗りガーゼをあて寝ています。
今の時期、プールがあるのですがプールは見学させた方がいいのでしょうか?
治るまで入れないとなると、夏休み入るまでもうプールは入れなくなりそうです。(いつも完全に治るまで一ヶ月近くかかったりしてたので)
今まで、このような水ぶくれがとびひになった事はありません。
また、水ぶくれが破れてしまうと、それはもうとびひと言うのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/05 23:24

回答させていただきます
虫刺されのあとの水ぶくれで相談ですね。水ぶくれがやぶれてもとびひではありません。
確かに感染に注意する必要はありますが、必ずプールが禁止ということもありません。
何よりも、虫刺されでない可能性もあります。プールについては皮疹の原因や状態にも関係してきますので、まずは皮膚科を受診されることをお勧めします。
ご質問ありがとうございました。

2016/07/05 23:58

相談者

ミフミフさん

蚊に刺されたあと水ぶくれができ、それが破れて出る液と、とびひの違いを教えて下さい。

2016/07/06 10:17

虫刺され後に水ぶくれになった場合は、アレルギーなどの免疫反応によるもので細菌はいません。一方、とびひはある種の最近感染によるものです。中に膿が溜まってしまった状態です。
ご質問ありがとうございました。

2016/07/06 10:53

相談回答件数268,046

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー