カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

おう吐

相談者:ぽつりこさん(38歳/女性)

対象:女の子/7才9ヶ月

今日、7歳の娘がおう吐しました。
私(母)は初めて夜の外出(子どもが寝てから帰宅)をして子どもたちは主人に任せました。
今日は私が居ないので夕飯を外で済ませるために外出して回転寿司に行ったそうです。その帰りにお腹の調子が悪いことを訴え帰りの車中でおう吐させたようです。主人が言うには、夕方までは別段体調不良を訴えることなくおやつなど食べたそうです。今日は外食でたくさん食べてたから食べ過ぎだったのだろう。ということでした。吐いたあとはスッキリしたのかスゴく元気だったようです。今はすやすや寝てるし熱もありません。でも今までに食べ過ぎておう吐したことはない子どもだったのでちょっと心配です。というのも昨晩夜中に妹(4歳)も腹痛で調子悪いと目を覚ましたのです。トイレ連れていったら大きなおならを2回して、何となくマシになったといってすやすや寝ました。今朝にはけろっとしてましたが、姉妹共に消化器症状が出たということは胃腸炎かな?とも思います。また、7歳の娘はこの頃乗り物酔い?車に乗っていて目が回るとか頭がぐらぐらする止まって~と言ったり早くしないでということがあります。また、1年ほど前、しんどくて顔色悪く体調不良で小児科を受診した際、尿検査して『自家中毒』と診断されました。無意識に気を使いすぎてストレスを貯めたり感じやすい方みたいです。今回初の母お出かけにおいても、少し寂しがって朝学校行く前に何度も抱きしめてと引っ付いてきてました。もしかして精神面が原因なのかも?と思ったりもします。
以上のことを参考にどのようなことが考えられますか?
また、明朝、娘が起きて、機嫌はよく朝ごはんもちゃんと食べられたら病院行く必要はないでしょうか。明日以降どのように接したらよいでしょうか

相談者に共感!

0

2016/07/06 00:34

ぽつりこ さん、おはようございます。
回答させていただきます。
娘様の嘔吐、心配です。
書かれている状況から、嘔吐の原因としては
・回転ずしのネタによる影響
・食べ過ぎによる影響
・母親が不在による精神的な影響
を疑っている、ということですね。
可能性、という点ではいずれも考えらえると思いますし、原因は一つではなく複数かも知れません。
現時点で症状が改善していますので特定は困難ですが、逆に受診も不要と考えます。
明日以降、ですが数日間は消化の良いものを召し上がったほうが無難だと思います。
引き続き、どうぞお大事になさってください。

2016/07/06 08:18

相談者

ぽつりこさん

回答ありがとうございます。
娘は今朝はいつもより少なめの朝食を食べていつも通り学校に行きました。気温も高いので、体調悪かったら早めに先生に言うよう言っておきました。娘に関しては様々な要因と精神的な面が重なったのかもと思います。ただ、先生がおっしゃった回転寿司のネタによる影響というのはどういうことをいうのでしょうか?私は何を食べたか知らないのですがいつもは生魚はほとんど食べません。ネタの影響の可能性というのは例えば生物、また、油っぽいもの、 食あたり、またはアレルギー(今までにアレルギーは花粉症以外特に無し) によるものでしょうか?
そういえば今までに回転寿司食べていてお腹痛い、と言ったことがあります。その時は親戚のグループにいて何をどれだけ食べたかわかりませんでした。他にも一緒に回転寿司食べて、いつもより少し多目に食べて、帰りに顔色悪くお腹が、、と何度も言っていたことがありました。
あくまでも例えばの話ですが、またいつか回転寿司に行く際に気を付ける参考に教えてほしいです。

2016/07/06 09:16

ぽつりこ さん、おはようございます。
引き続き、回答させていただきます。
回転ずしのネタの影響、ですが軽い食あたりを考えました。ひょっとしたら体調によって合わない食材があるのかも知れません。
この辺りは今後、食事を通してわかってくる部分だと思います。
アレルギーとまでは言えない印象ですが、ご心配ならアレルギーを引き起こす食材についての検査も検討なさると良いでしょう。
引き続き、どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

主人に聞いてみても、ふだん食べないものは食べてないような感じです。ただ、サーモンは回転寿司以外では食べないことが多いですが。ジュースの氷を食べていたということでお腹が冷えたからかもと言っていました。正直まだ良くわからないので今後、様子を見るしかないのかなぁと思います。ありがとうございました。

2016/07/07 08:02

相談回答件数249,377

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー