CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

大腸がんについて

相談者:平井友博さん(23歳/男性)

こんばんは、大腸がんについて相談です。
ネットで大腸がんなる原因について調べて居たら、便秘のままで居たら大腸がんになる可能性が有ると書いてあったので、もしかしたら、元々僕は、便秘症なので大腸がんになる可能性が有るのかなっと思って居るのですがどうなのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/06 01:56

おはようございます。回答させて頂きます。
便秘と大腸ガンに関してですね。
一般的には便秘の方が大腸ガンになるということはあまり言われてはいません。しかし、大腸ガンが原因で便秘になることはあります。あまりに頑固な便秘がある場合にはお若いので可能性は低いと思いますが、大腸ガンがないか検査を受けることをおすすめします。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/06 05:36

相談者

平井友博さん

続けて相談させて頂きます。
大腸がんがないか検査を受けるのに、検査の受け方の流れを教えて下さい。

2016/07/06 05:51

おはようございます。再度回答させて頂きます。
まずは、消化器内科を受診して頂き、便秘があり大腸ガンが心配である旨を伝えて下さい。その医師の判断で必要と考えたら、便潜血の検査や大腸カメラといった検査を受けることになると思います。検査のやり方は検査の予約をする時に説明があると思います。便潜血の検査は便を少しとって検査に出すものであり、大腸カメラは下剤を飲んで腸が綺麗になったらカメラを肛門から入れ検査を行います。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

2016/07/06 06:08

相談回答件数263,403

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー