CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理遅れ

相談者:よこさん(38歳/女性)

おはようございます。今日で生理予定日から4日経ちますが生理が来ません。私は膀胱直腸障害なのですが、昨日朝、導尿をしようと洗浄綿で拭いたらほんの少しだけ血が付いていました。この後生理が来るのかなあと思ったら全く来ず、眠気と食欲だけです。約四年ほど前に事故に遭い、私は障害者になったのですが、入院していた半年間生理は来なくて、婦人科を受診し、薬をもらい、生理が来るようにはなりましたが、量は少なくだいたい3日から4日でいつも生理は終わっていました。周期は36日くらいです。まだ38歳なので、生理は上がって欲しくありません。今朝導尿しようと洗浄綿で拭いたら少し粘りのあるおりものが付いていました。生理は来るでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/06 08:45

よこさん、こんにちは。妊娠の可能性はないということでよろしいでしょうか。そうであれば、いつも順調な生理が遅れているのは、排卵が起こっていないのか遅れて起こったことが原因である可能性が高いと思います。眠気と食欲があるということですので、おそらく排卵が遅れて起こっていて、今が生理前の時期になっているのではないかと思います。もうしばらく、様子を見ていただいてはいかがでしょうか。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/07/06 09:34

相談者

よこさん

ありがとうございます。妊娠の可能性はないです。今腰も重く痛い状態で、一昨日ニキビができ、子宮あたりもたまに痛む状態です。

2016/07/06 09:36

ニキビができやすくなっているというのは、おそらく排卵後の黄体ホルモンの影響でしょう。腰も重く痛かったり子宮あたりもたまに痛むというのも、子宮内膜が厚くなっていたりホルモンの影響で子宮が収縮しやすくなっているからでしょう。今の状態からも、生理前の時期である可能性が高いと理解できると思います。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました!安心しました!

2016/07/06 11:20