CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

引き続き相談です。

相談者:さーらさん(30歳/女性)

プロゲステロンの直接補充は膣錠でもよいのでしょうか?
今回はショート法で五個採卵しました。病院では、HCGを四日おきかプロゲステロンの注射を毎日かで選べます。毎日の注射だと通うことができない日があるかもしれないしHCGは
うつと、痛みがでますし腫れがこわいです。プロゲステロン注射の変わりにルティナスなど膣錠ではいけないのですか?

相談者に共感!

0

2016/07/06 10:01

質問、有難うございます。
御本人さん(質問者)のおっしゃるように、ルティナス膣錠で十分にプロゲステロン補充は可能と考えます。
ただ、新しい薬であり、「ルティナス膣錠が有る」事が、日本国内では浸透していないと考えます。
一度、主治医に尋ねる(お願いする)のが良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/06 13:27

相談者

さーらさん

なぜプロゲステロンの注射は毎日なのでしょうか?飲み薬のルトラールも同時に使用します。
自宅に膣錠の残りが少しあり、注射できない日はこちらで対応するということではいけないでしょうか…?

2016/07/06 14:33

質問、有難うございます。
プロゲステロンの注射が毎日なのは、担当医のこだわりと思います。
不妊治療の場合は、「厳密な管理」が必要であり、患者さんに「大切な部分」を任せるのが嫌という医師(責任感が強い医師)がいます。
その医師からすると、「不妊治療をしているのだから、多少の面倒は我慢して下さい」といった話と思います。

自分としては、「注射薬で統一する」か、「内服薬で統一する」のいづれかを選ぶのが良いと考えます。(中途半端に注射薬・内服薬を混ぜ込むと、管理が難しくなります。)
一度、担当医に相談して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/06 14:42

相談回答件数256,997

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー