CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮内膜腺筋症について

相談者:穂乃香ママさん(30歳/女性)

結局前回の質問の時から生理が来ました。
今回は生理痛の事で相談です。
子宮内膜腺筋症の場合、市販薬で効果のある物はありますか?
鎮痛剤はバファリン ルナを普段飲んで我慢できない時だけロキソニン飲んだりしてます。
職場の人に命の母 ホワイトを飲んでみたら?と薦められました。
薦めてきた人はそれを飲んでいたら生理痛がなくなったと言っています。(その人が病気持ちなのかは分かりません)
子宮内膜腺筋症の私でも、飲んでいれば生理痛はなくなる、もしくは緩和させるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/07/06 10:03

ご質問ありがとうございます。
たしかに鎮痛薬をある程度重ねるだけでは、あまり解決にならないことも多いですね。そういうときには、ご質問のように漢方薬を使ってみるのもよい方法と思います。ただし、命の母ホワイトはお腹の弱い方、下痢しやすい方には要注意な場合もありますのでお気をつけください。ほかに漢方でよい薬は多いですが、薬局に「ちょっと漢方に詳しそうなオジさん」のいるところでのご相談がいいと思います。

2016/07/06 10:59

相談者

穂乃香ママさん

漢方セラピーの桂枝茯苓丸を以前服用していましたが、出産してからはあまり効果が出なくなった気がします。
産後、漢方が合わなくなった?と言う事もあるのでしょうか?

2016/07/06 11:24

穂乃香ママさん、こんにちは。おさむ先生に代わって回答を担当させていただきます。桂枝茯苓丸は血液の流れが悪くなる「お血(おけつ)」を改善する作用があります。冷え症や肩こりといった症状も、「お血」が原因で起こることがあります。子宮腺筋症も子宮内に血液がうっ滞するのでお血に関係しているといえます。漢方薬の処方を決める際には、その人の体質、すなわち証を観察します。桂枝茯苓丸が聞かなくなっているというのであれば、証が変化している可能性があると思います。今後も漢方で体調を改善しようとお考えであれば、処方をかえてみるとよいかも知れません。他にも「駆お血剤」がありますし、生理の時の痛みだけであれば、芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)がよいかも知れません。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

おさむ先生、近藤先生回答ありがとうございます。
今日にでも薬局に行って薬剤師や登録販売員の方と相談してこようと思います。
ありがとうございました!

2016/07/06 11:34

相談回答件数262,950

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー