カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

お腹が下がっている

相談者:ふみさん(29歳/女性)

妊娠35週目になります。早産の可能性を考えて、リトドリンを1日6錠飲んでいます。
ここ数日、家族に「お腹がだいぶ下がってきた」と言われました。確かに、今までは胃がつっかえて、胸焼けを起こしたりして食欲減退していたのが、今は食欲が戻ってきた気がします。
生まれるにはまだ早い時期ですが、お腹が下がってきた様子から早産になってしまうことは考えられますか?
一週間前の診察では、この時期では子宮頸管長は長い方だとのことでした。

相談者に共感!

0

2016/07/06 17:11

質問、有難うございます。

お腹が下がる様子から、早産になる可能性は有ると考えます。
より具体的に言うと、子宮頸管長が短くなった状態と考えます。
正期産が36週からなので、あと1週間ほどで生まれても、大きな問題は無いと考えます。
そのため、今の状況なら、仮に「もうすぐ生まれますよ」と言われても、不安に思う必要は無いと考えます。
妊娠に伴う症状についても改善している様子で、出産への準備が整いつつあると考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/07/06 19:01

相談回答件数251,614

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー