CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不正出血

相談者:レオさん(44歳/女性)

ご相談させて頂きます。
元々子宮筋腫があり 7.8cmくらいで
病院には半年に一回けいか検診へ行ってます。直近では5月に行きましたが、大きさは変わらないが生理期間が長いので手術も考えてみたらと言われ決心がつかなかったので半年後の経過観察になりました。
ところが、7月に入り生理が終わってわずか3日後に 不正出血があり続いています。不正出血は以前からもあったのですが、量がいつもより増えてます。血の塊が多いですが、ナプキンが間に合わない訳でもない量です。年末のガン検診は 体ガン 頸がんともに異常なしでした。
筋腫悪化して来ている可能性がありますか? またエアコンなどの冷えも出血と関係してますか?
アドバイスお願いします。
かかりつけの病院は診察曜日が決まっていて行きたい時に行けません。
直ぐに病院行って検査した方が良いか?様子みた方が良いか
アドバイスお願いします。

相談者に共感!

0

2016/07/06 18:39

こんばんは。

大きな子宮筋腫があるのですね。5月に診察を受けられたということですが、その時は月経期間が長くなってきた程度で不正出血はなかったのでしょうか?今回は月経が終わってから不正出血が続いてるんですね。塊が多いということなので、出血量は多い方だと思われます。悪化という表現は語弊がありますが、症状がひどくなっているので、場合によっては手術も勧められます。筋腫の不正出血は放っておくと輸血が必要な程の貧血になる場合もありますので、一度受診して診察してもらうことをお勧めします。また、冷えはあまり出血には関係ないと思われます。

以上、参考にされて下さい。

2016/07/06 21:39

相談者

レオさん

回答ありがとうございます。
昨夜 大量出血の為 夜間病院に行きましたが、原因は特定出来ず近々 子宮粘膜増殖症の可能性もあると言われ
細胞診をするように言われ止血剤が処方されました。まだ、若干出血は続いてます。
出血は数ヶ月前からもあり貧血の薬を飲んでいて、担当医に相談はしてました。が、こんなに酷いのは初めてでした。出血する時 へその下あたりがジーンと熱く?なり出血するのがわかります。子宮以外からの出血も考えられますか?また、子宮に機械を入れた際、卵巣も見えていますか? 担当医が何も説明してくれないので、良いか悪いか不安です。
アドバイスお願いします。

2016/07/07 08:08

レオ様。ご質問拝見致しました。ご質問の「子宮以外からの出血も考えられますか?」とのことですが、実際に診ていないので、正確にはわかりませんが、あまり考えられないと思います。また検査時は通常、全てを見るようにしています。
私からアドバイスですが、説明しない先生も私は良くないと思いますが、ご不安なことがありましたら、病院で実際に診ている先生に聞きましょう。診ている先生でないと、詳細は分かりません。治療を行ううえで、1番重要なことは、医師と患者との信頼関係だと私は思っています。
ですから、家に帰ってから不安に思わないように、どんどん聞きましょう。
また念のため費用はかかりますが、別の病院で診察を受けるのも1つかもしれません。出血が数ヶ月前からあるのは、通常の状態では無いですよね。
いわゆるセカンドオピニオンです。以上、ご参考になれば幸いです。

2016/07/07 08:26